仙台のHACCPといえば
HACCP

HACCP導入での研修のススメ

当事務所では、HACCP書類作成後に、従業員の方への周知のための研修の実施をしております。
行政書士の仕事

【新型コロナ】仙台市の支援策の事務局にアドバイザーとして入っています

新型コロナウイルス感染拡大で、仙台市も大きな経済的打撃を受けています。震災時の融資の返済の負担もそのままに、思いもよらないコロナ禍で、資金繰りに苦労されている事業者さんも多いことと思います。 目下、仙台市の支援金協力金の事務局にアド...
未分類

HACCP導入をしなければならない業者はどんな業者?

2018年の食品衛生法改正で制度化されるHACCPとは?という記事の中で、 食品製造・調理の中で、食中毒を筆頭にさまざまな食品事故が起こる原因を科学的に分析して、それによる食品事故が起こらないようにする方法を決めて、それを実行できて...
HACCP

2018年の食品衛生法改正で制度化されるHACCPとは?

2018年に改正された食品衛生法。大きなトピックスに、HACCPの制度化(義務化)があります。これは2020年東京オリンピックの年に施行なのですが、2020年現在一年の猶予期間をもって、2021年6月完全施行ということになりました。原則的...
HACCP

HACCPはいつまでに導入しなければならないのか

HACCPを導入しなければならない期日は2021年6月1日です。
HACCP

HACCPで行うべきシンプルな4つのこと

「HACCP に沿った衛生管理」とは具体的にどういったことを行わなければならないのか。
入管業務

新型コロナウイルス感染症についての、宮城県の多言語情報(やさしいにほんごでもかきました)

2020年5月現在新型コロナウイルス感染症についての、宮城県の多言語情報(+やさしいにほんご)
営業許可

テイクアウトに関する許可と食品表示法における弾力的な運用について

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、テイクアウト販売における許可と、食品衛生法における食品表示の弾力的な運用について説明します。
お知らせ

家系図作成サイト公開のお知らせ

戸籍収集から装丁まで、当事務所は家系図作成を代行します。
HACCP

【HACCP】食中毒を引き起こす主な細菌、ウイルス、寄生虫について

HACCPにおける重要管理点を策定するために必要な、食中毒を引き起こす主な細菌やウイルス、寄生虫について説明しています。カンピロバクターやノロウイルスなどの性質と対処法を知って、日々の調理における管理のポイントを見つけましょう。