HACCP

HACCPはいつまでに導入しなければならないのか

HACCPを導入しなければならない期日は2021年6月1日です。
HACCP

HACCPで行うべきシンプルな4つのこと

「HACCP に沿った衛生管理」とは具体的にどういったことを行わなければならないのか。
入管業務

新型コロナウイルス感染症についての、宮城県の多言語情報(やさしいにほんごでもかきました)

2020年5月現在新型コロナウイルス感染症についての、宮城県の多言語情報(+やさしいにほんご)
営業許可

テイクアウトに関する許可と食品表示法における弾力的な運用について

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、テイクアウト販売における許可と、食品衛生法における食品表示の弾力的な運用について説明します。
お知らせ

家系図作成サイト公開のお知らせ

戸籍収集から装丁まで、当事務所は家系図作成を代行します。
HACCP

【HACCP】食中毒を引き起こす主な細菌、ウイルス、寄生虫について

HACCPにおける重要管理点を策定するために必要な、食中毒を引き起こす主な細菌やウイルス、寄生虫について説明しています。カンピロバクターやノロウイルスなどの性質と対処法を知って、日々の調理における管理のポイントを見つけましょう。
離婚

離婚公正証書作成にかかる費用

離婚公正証書を作成した場合の費用についての解説です。作っておいたほうがよいと言われる公正証書。けれども作成にかかる費用はどれくらいなのでしょうか。大きく分けると、手数料としてかかる費用と、書類作成にかかる報酬費用があります。
契約書

画家と物品貸与契約書と七人の刑事

仙台のアーティスト白川美紀さんがドラマの美術協力をされた時に、物品貸与契約書でお手伝いをいたしました。繊細な取り扱いが必要な美術品を、ドラマの撮影にお貸しする時の取り決めを文書にすることで、より安心できる形ですばらしい経験のお手伝いができました。
遺言

遺言で認知とは?

遺言で認知する「遺言認知」とはどういうことなのか。ドラマのひとことのセリフの意味するところを解説します。
セミナー開催

町内会で成年後見についてのお話をしました。

町内会で成年後見についてのお話をしました。成年後見はやはりシニアのみなさんには気になる話題です。法定後見と任意後見、それぞれの特徴と、それらを利用した場合にどんなことが可能になるのかをお話しました。